2ntブログ
大山さんちの弥美津君
ヘタレ絵描き鳳まひろの雑記帖
プロフィール

鳳まひろ

Author:鳳まひろ
鳳まひろの日常をつづった日記でっす






メールアドレス


yabituza☆yahoo.co.jp

☆を@に変えてください



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そこんところ
(ノ∀`)<我慢できなくなってミーナ中佐描いてた


カキたい時にカクのが気持ちいいどうも僕です


ニーナ


そんなわけでいよいよ出発の朝がやってまいりましたぜ

だもんで告知をば

サークル  弥美津峠

8月17日  東 コ08a

リリカルなのはストライカーズ ライトニング隊メイン


新刊ライトニング本はお値段400円です

表紙をポスターにしてるので目印はこちら

表紙


そういえばマジコン使ったゲーム出そうとしたサークルが差し止め食らったり
手荷物検査があったりと今年は波乱がありそうなコミケに個人的見解をば
ガラにも無く真面目な事言っているので興味ない方はスルーしてください



ゲームの二次創作音楽CDを無断使用されてサークルの人が怒った事があった
その時コミケとはおよそ縁の遠いパンピーの友人が言った

「同人屋は平気で原作無断使用するのに自分がされると怒るって頭悪いだろ」

むぅ…確かに難しい問題だ

ちなみに二次創作と言えど自分で描いたモノには著作権が発生する

(この辺の解釈は色々あるので一概にはなんとも言えないので深くは触れませんぜ
興味ある人はぐぐってみるのも一興)

だもんで二次創作と言えど無断転載ダメ絶対と書いてあればそれはそれで正論

けどやっぱ一般から見れば人気作品に乗っかって金稼ぎたいっていう風に見えると思うんですよね
実際友人の目にはそう映っているし、
原作が何も言わなくても版権絵というのは必ず著作権を侵害しているもんなんです
↑のミーナ中佐だって角川書店が消せと言えば即削除です

版権同人というのは
美辞麗句で飾っても権利侵害は明らかで
赤字をどれだけ出してもお金を取れば営利目的は否定できない


それでも今日版権同人が成り立っているのは原作サイドが見逃してくれているからなんですよね
原作者が虎の穴にフラッと現れて弥美津峠の同人はイメージと違うからから削除と言われても
他のサークルが見逃してもらっていても
自分は一切文句言えないんです
でも1冊1冊確認する手間と労力、確かにある宣伝効果を天秤にかけて見逃すだけのメリットがあると踏んだから見逃しているんです


だから原作が何も言わないからと言って作り手が何をやっても許されるわけじゃないですよね
咎められなければ、法で裁かれなければ人を殺してもいいか?そうじゃないでしょ
物事の大小にかかわらず節度ってもんがあるでしょ
今日日戦争にだってルールはある時代
同人にだって相応のルールがあって然り
それは原作のイメージダウンに繋がるような作品を描かない事だったり
コピーやトレースなどをしない事だったり実にさまざまです

商業でやってる人間として言わせてもらえるなら著作権という権利があるから漫画家は飯がくえるんです。お隣の国ではその概念が無いから作家に金が入らず大変な事になってます

そんな色々なバランスの上で成り立っているのが同人でありコミケ
何か有ってからでは遅いんです。問題のある作品が世に出てもだめだし参加者が怪我をするようなことも言わずもがな。手荷物検査もきっちり筋が通ってます


結局色々上に書いた事に対して意見や感想がが欲しいわけじゃないです
10人居れば共感する人も居るだろうし批判する人も居るでしょう
そんな事言い合ってもコミケと版権同人は守れないんです
俺はコミケと版権同人が好きだからそれを守りたいだけなんですよね
ワンフェスは事故起こして次回の見通しが不透明です
嫌ですよね、そんなの

「人気作品に便乗した商売」と後ろ指差してくれて大いに結構
本作って参加する事の楽しさってのが実際あるんですよ
こればっかりは体験する以外に伝える方法がないんです

だもんで皆でコミケ守ろうぜ!って話です
別に難しい事じゃないと思うんですよ
描き手も買い手
ルールと規定をコミケ3日間延べ40万人全員が守ればいいだけなんです

もちろん児ポ法改正反対署名も
単純所持規制法反対署名もきっちり署名してきます
目先の利権に目のくらんだ老害政治家どもに良い様にさせちゃあいけない
自分は何の影響力も無い人間だからせめて署名だけはしてきますぜ

そうそう、ついでに言っておくと弥美津峠の同人とHPの絵はは転載だろうが複製だろうがP2Pに流そうが無断でやって頂いてが大いに結構です
HPにも同人にも転載禁止なんて一切載せてないのはそのため
工夫して沢山儲けてください


まぁなんでかって別に大した理由じゃないですけど自分が無断でやってる以上

ルルーシュの言う通り

「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけ」です

まぁこれは俺個人の考えなんでダメって言ってる人のはやっちゃダメだぜ




でもたまにニコニコとか双葉ちゃんで自分の絵を見ると嬉しくなるのは内緒だぜ?

「ウホッ宣伝する手間省けたラッキーw」とか思っているのはもっと内緒だ

「というかもっと流しまくって俺の名前世に広めてくれww」とか思ってるのは更に内緒だ

それではわざわざ読んでくれた皆々様
楽しいコミケにしましょうぜ!

この記事に対するコメント
著作権か…
その辺の所、ホント難しいよねぇ(;´・ω・`)
【2008/08/16 09:34】 URL | パトガイ #- [ 編集]

http://ofo.jp/blog1219157134.phtml
こっちの意見の方が、正しい気がする。
【2008/08/20 22:59】 URL | ちょっと違うかも… #x5udy8HI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yabitutouge.blog.2nt.com/tb.php/112-bc558a42